2012年3月11日日曜日

『空想』を『現実』にする方法は? - コラム・事例 [All About プロファイル]

こんにちは。2011年初めてのコラムです。

みなさん、一月滑り出しの調子はいかがですか?

私は札幌雪祭りをこれから迎えようという寒い寒い季節だというのに、「桃色」が恋しくてたまりません。

見渡す限りの銀世界では想像もつきませんが、あと2か月もすれば、桃や桜の便りが届くころ。

毎年今の時期が、私はもっとも桜が恋しいと感じます。

さて今回は、夢が叶う具体的な方法についてお伝えしたいと思います。

2012年。一人一人が楽しいイメージを描くことができますように。

そのことが、世の中を変えていくだろうという願いを込めて、

少し長くなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

みなさんは、夢を叶えるための自分なりのコツをお持ちですか?

行動、情報収集、優先順位の決定、SMART-GOALS、

TODOリスト、ヒト・モノ・カネなどリソースひろいなど、ビジネス書にはたくさんあります。

それでは、それ以外に大切なことは何だと思いますか?

もしかしてそれは、

『そもそもどんな夢を描くのか?』

ということかも知れません。

確かに、人間には、無限の可能性があるといわれています。

人類が月に到着する夢をかなえたり。

今や飛行機や船で、世界一周も可能です。

しかし、実際に自分が宇宙開にが関わりたいのか、

どの国を旅行したいのかは個人個人違うでしょう。

つまり

『無限の可能性の中で、本当に自分が実現させたいこと』は何なのか?

『自分が本当に欲しいもの』を知るのが大切なのではないでしょうか。

自分は何が好きで、何に向いていて、最終的に何を求めているのか?

これが明確であればあるほど、その夢はもはや妄想ではなく、

地に足のついた、叶う確率が高い夢となりそうです。

しかし人は誰でも、新しい状況に対して無意識に『抵抗』してしまいます。

また、日本人の美徳として、『謙遜する』という習慣があり、

そうしているうちに、自分の本心がわからなくなってしまう時があります。

また、もしもあなたがストレートに、「あなたが本当に実現させたいことは何ですか?」と聞かれた場合、

何と答えますか?

すぐに答えが出る場合もありますが、「検討中」または「過渡期である」「状況が激変した」

などの場合もあり、すぐに答えがでない時もありませんか?

すでに明確になっている場合は、冒頭に挙げたように現実的な行動をサクサクとすすめる段階のため、

そんなにつらいことは意外にありません。

しかし、「検討中」「過渡期」「状況の激変」時期が精神的に一番エネルギーが削がれるかも知れません。

『無限の可能性の中で、本当に自分が実現させたいこと』は何なのか?

『自分が本当に欲しいもの』を知るには

時々自分自身について考える静かな時間が必要ですね。


私はカント私たちが言うことを覚えているまたは彼女は私に投げたもの

そんな時のために、『空想』と『現実』を結びつけるイメージワークの方法をお伝えしたいと思います。

これを行うと、『自分が本当に欲しいもの』を具体的に知ることができます。

遠くにある大きなヴィジョンに邁進する時期があってももちろん良いのですが、

小さな願望をちょこちょこと実現させていくこともまた、自分を満足させてくれるものです。

空想を現実にするコツがつかめると、夢を実現させることが魔法ではなくなるでしょう。

--------『空想』と『現実』を結びつけるイメージワーク------

1.目を閉じて、自分が過ごしたい地域の環境を想像してください。

    (例1・郊外の自然あふれる地域。orよく整備された都心部など・・・。)

2.その場所でどんな建物で過ごしたいですか?(外側の特徴をたくさん明確にしてください。周囲の土地の様子、門、庭、階数、築年数、外壁のつくりなど。)

(例2・芝生の庭に白い外壁。陽のあたる場所は一面ガラス張り。その前にはたくさんの葉っぱを付けた木々。高さは、3階。新築)

or30階建の高層ビル。大きな公園のそばにあり借景が美しいなど・・・

3. その建物の部屋のドアを開けてください。あなたの好きなように作られています。最高の瞬間を味わってください。何が見えますか?(内装、家具、設備などは?)

(例3・大きなガラス張りの窓には白いレースのカーテンがクロスしてかかっている。木々の木漏れ日がテーブルに移って揺れている。花が溢れるように置いてある。

or 大きい観葉植物の鉢植えが10個以上ありオフィス中でも自然を感じる。静かに音楽が流れている。黄緑の丸いラグマットの上にグランドピアノが置いてあるなど・・・)

4.そこで自分はどんな風に過ごしたいですか?

(例4・おうちサロンのような雰囲気で何かの催しをしている。得意なことを持ち寄って勉強会やお食事会など。

or仕事で斬新なアイディアをヒットさせているチームとして生産的な打合せがものすごい勢いで進んでいるなど・・・)

―最後の質問です―

5.今見たイメージの中で、すぐにできそうなことをできるだけたくさんあげてください。 (イメージに関係なくどんどんやりたいことが思いついたらそれも書いてくださいね。)

(例5・・自然あふれる場所に散歩に行く

・旅行カタログやネットでイメージに合う場所の情報を集める

・いつでもお気に入りの音楽CDをかける

・観葉植物を買う

・部屋に鏡を置きその前に観葉植物を置き窓であるかのようにする。

・質の良いバラを買って一輪挿しにする

・家の中に花を絶やさない

      ・以前弾いていた楽器や道具を触る、眺める

       ・借景の美しい喫茶店で仕事をする

       ・高層マンションのモデルルーム見学に行って元気をもらう

    ・古くなった自宅玄関のラグマットを黄緑色にかえる

        ・本当に気を許せる仲間に連絡をとって近況報告しあう


特定の夢は何を意味している

       ・斬新なアイディアを交換できる仲間を探しに勉強会へ行く

    ・興味のある勉強の時間表を作る

        ・どんな順番で勉強するかリストを作る

       ・将来こうありたいと尊敬する人が出てくるDVDを見る      など・・・

----------------------------------------------------------------------------

以上。

コツは、寝ている時の『夢』と同様、つじつまが合わなかったり突拍子もないイメージでOKだと自分に許可し

豊富なイマジネーションを楽しんでくださいね!空想は自由なのですから(笑)

自分一人の静かな時間に、楽しみながらどうぞ!

そして、気分が盛り上がっているうちに、ぜひともたくさん『現実化』してくださいね!

こんにちは。2011年初めてのコラムです。
みなさん、一月滑り出しの調子はいかがですか?

今回は、コーチングの演習を使って、『空想』を『現実』にする具体的な方法についてお伝えしたいと思います。

2012年。お一人お一人が楽しいイメージを描くことができますように、願いを込めて。

少し長くなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

(※今日の写真は、数年前私の夢がかなった時の写真です。いつかエピソードをお伝えできる機会があるかも?)

              *  *  *

みなさんは、、『空想』を『現実』にする方法。

つまり夢を叶える自分なりのコツをお持ちですか?

ビジネス書などではもはや定番となりつつありますが、

行動、情報収集、優先順位の決定、SMART-GOALS、
TODOリスト、ヒト・モノ・カネなどリソースひろいなど

目標設定の方法など情報がたくさんあります。

それでは、それ以外に大切なことは何だと思いますか?

それは、

『そもそもどんな夢を描くのか?』

ということかも知れません。

確かに、人間には無限の可能性があるといわれています。

人類が月に到着する夢をかなえたり。今や飛行機や船で、世界一周も可能です。

しかし、

・実際に自分が宇宙開発に関わりたいのか?

・どの国を旅行したいのか?

は個人個人違うでしょう。


つまり『無限の可能性の中で、本当に自分が実現させたいこと』は何なのか?

『自分が本当に欲しいもの』を知るのが大切なのではないでしょうか。


自分は何が好きで、何に向いていて、最終的に何を求めているのか?

これが明確であればあるほど、その夢はもはや妄想ではなく、

地に足のついた、叶う確率が高い夢となりそうです。


しかし人は誰でも、新しい状況に対して無意識に『抵抗』してしまいます。

また、日本人の美徳として、『謙遜する』という習慣があり、


一度削除いとこやいとこは何ですか

そうしているうちに、自分の本心がわからなくなってしまう時があります。


また、もしもあなたがストレートに、「あなたが本当に実現させたいことは何ですか?」と

聞かれた場合、何と答えますか?

すでに夢が明確な場合は、冒頭に挙げた現実的な行動を

サクサクとすすめる段階で、そんなにつらいことは意外にありません。

ですが、「検討中」または「過渡期である」「状況が激変した」などの場合もあり、

すぐに答えがでない時もありませんか?

その時期は楽しみがみつからず、精神的エネルギーを消耗しがちでしょう。


『無限の可能性の中で、本当に自分が実現させたいこと』は何なのか?

『自分が本当に欲しいもの』を知るには、時々自分自身について考える静かな時間が必要ですね。


そんな時のために、『空想』と『現実』を結びつけるイメージワークの方法をお伝えしたいと思います。

これを行うと、『自分が本当に欲しいもの』を具体的に知ることができます。

そして、何をしたらいいのかがわかります。


遠くにある大きなヴィジョンに邁進する時期があってももちろん良いのですが、

小さな願望をちょこちょこと実現させていくこともまた、自分を満足させてくれるものです。


空想を現実にするコツがつかめると、夢を実現させる魔法の杖を得たようなものです。


--------『空想』と『現実』を結びつけるイメージワーク------

1.目を閉じて、自分が過ごしたい建物を想像してください。

2. その建物の部屋のドアを開けてください。あなたの好きなように作られています。最高の瞬間を味わってください。何が見えますか?

3.そこで自分はどんな風に過ごしたいですか? 

―最後の質問です―

4.今見たイメージの中で、すぐにできそうなことをできるだけたくさんあげてください。 (イメージに関係なくどんどんやりたいことが思いついたらそれも書いてくださいね。)

(例)   

・旅行カタログやネットで状況がそろったらすぐに行きたい場所の情報を集める    

・いつでもお気に入りの音楽CDをかける     


・観葉植物を買い、鏡の前に置き窓を増やしたかのようにする 

・質の良いバラを買って一輪挿しにする         

・以前弾いていた楽器や道具を触る、眺める           

・借景の美しい喫茶店で仕事をする     

・高層マンションのモデルルーム見学に行って元気をもらう    

・古くなった自宅玄関のラグマットを黄緑色にかえる      

・本当に気を許せる仲間に連絡をとって近況報告しあう     

・斬新なアイディアを交換できる仲間を探しに勉強会へ行く    

・興味のある勉強の時間表を作る       

・将来こうありたいと尊敬する人が出てくるDVDを見る        など・・・

-------------------------------------------------------------------------

以上。

いきなり、リストを作成しても良いのですが、空想する過程を経ることが大切です。

他の人からは、なぜここに飛躍するの?と感じられたとしても、

自分にとっては納得のいく答えなのです。

コツは、寝ている時の『夢』と同様、つじつまが合わなかったり突拍子もないイメージでOKだと自分に許可し

豊富なイマジネーションを楽しんでください!空想は自由なのですから(笑)

自分一人の静かな時間に、楽しみながらどうぞ!。

そして、気分が盛り上がっているうちに、ぜひともたくさん『現実化』してくださいね!

※コミュニケーションオフィスアクアについては以下のURLもご覧くださいませ。

メインサイト 

ブログURL 



These are our most popular posts:

先延ばし - Wikipedia

遊びは学習に役立ち、新しい経験を得る事によって、健康な身体と精神を作る重要な 作業でもある。 .... 顔で歩き回るか、さもなくば「とにかくやって見るなんて、そんなこと どうでもいいじゃないか」と言いながら自分以外の誰もにいらだつのだろう。 ... これこそ 空想家が空想家と呼ばれる所以である。 ..... そして常に水平線に視線を向ける、 すなわちあなたの夢とそれを実現する方法に焦点を合わせ、そして実際には一度に ひとつの課題だけを ... read more

あなた自身の手製のハロウィーンの衣装を作成する方法

2012年2月26日 ... 「空想デザイン」は、誰も取り上げていないエレクトロニクス&サイエンスの最先端 ニュースを発信しています。 ... あなたの上着が携帯電話を充電してくれるかもしれませ ん。 といっても、太陽光を ... レーザーで蚊を退治する方法もありましたが、一般家庭では 使えませんでした。 今回は、 ... コロンビア大学」の「Szabolcs Marka」准教授は、蚊を 寄せ付けない光のバリアー「Light Wall(光の壁)」を作ることに成功しました。 read more

月姫 (ゲーム) - Wikipedia

テンプレート使用方法 ■ノート .... 高い身体能力と精霊に近い性質を持ち、世界と繋がる ことで思い描く通りに『自身(精霊)』と『自然』を変貌させる「空想具現化( ... 例えば、本編 でロアの足首以外を消し去ったのは、大気の層を真空状態にした結果である( アルクェイドの空想には床にまで断層を作る、という ..... のセリフに関わる誤字脱字が 特に酷く、このことから「あなたを犯人です」という台詞を決め台詞とする「洗脳探偵翡翠」 というネタ ... read more

Amazon.co.jp: 空想科学文庫 空想お料理読本: ケンタロウ(料理家, 柳田 ...

... されている商品. この本と空想お料理読本2 (空想科学文庫) ケンタロウ×柳田理科雄 文庫 ¥ 550 をあわせて買う ... 通常配送無料(一部の商品・注文方法等を除く) 詳細 空想お料理 ... 誰でも手に入る食材でおいしい料理を作る料理家・ケンタロウと、『空想 科学読本』の柳田理科雄が、アニメや漫画の人気料理について、大真面目に考察する 一冊。 ギャートルズの .... あなたの意見や感想を教えてください: 自分のレビューを作成 する ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿