2012年3月27日火曜日

Amazon.co.jp: 河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙: 河北新報社: 本


132 人中、129人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 読んでもらいたいです。, 2011/11/5

レビュー対象商品: 河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙 (単行本)


トーテムポールは何ですか
本を読みながら、震災翌日、寒空の下スーパーに何時間も並んでいたら、ふいに配られた薄い新聞を鮮明に思い出しました。
私は宮城県沿岸部に住む者です。
それが号外だったのか朝刊だったのか、記憶があやふやになっていますが、河北を手に取った瞬間、光が刺したような気がしました。
それから毎朝、新聞が届くのがどんなに待ち遠しかったことか。
新聞がそのまま、救援物資のようにさえ感じました。
1階がすっかり浸水してしまった実家の両親を呼び寄せ、一緒にむさぼるように新聞を読みました。
あの新聞は、こんな風に出来ていたんですね。

毎日涙が止まらなかった日々。
皆、被災者でした。

地元に、こんな温かな血の通った新聞社があることが誇らしいです。

まだまだ、沿岸部では復� �に進めない地域があります。
この本が過去の事実だけではなく、今もまだ続いてる事実であることも知ってほしいです。

レビューを評価してください 


何あなたの子供腎臓に耳を傾ける

94 人中、89人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 あの日いちばん重かった新聞, 2011/11/9

レビュー対象商品: 河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙 (単行本)


退屈治療法です
あの日の夜、がくがく震えながら、連絡のつかない仙台の実家に向かうため車に乗っていました。
4号線は全ての灯りが消えた、初めて目にする異様な状態で、渋滞した車の連なる赤いテールランプが葬列に見えました。
家族は無事でしたが、携帯ラジオの情報だけを頼りに、絶え間ない余震におびえながら、一生忘れられない夜を過ごしました。
でもラジオから流れる地元局のアナウンサーの懸命な呼びかけに少し救われた。

翌日、昼前頃だったか、ポストに入った新聞に目を見張った。
こんな時によく。そう思う間もなくむさぼるように紙面に目を走らせました。

そこに写っていたのは津波にのみ込まれる町。初めて「視覚」で迫ってくる被害の恐ろしさでした。
まさに「未曾有」ということばが脳裏に浮か� �できました。
たった12ページの、いつもよりだいぶん薄い新聞ではありましたが、あの手に応える重さは、これもまた生涯忘れられない感覚となって残っています。


それからも新聞は一日も途絶えることなく届けられました。ある時は恐ろしさに息をのみ、ある時は愕然とし、ある時は涙で目がかすみながら、
そして日にちがたつごとに、少しずつですが救いも見つけながら。
毎日記事を読みました。写真を見ました。署名記事に彷彿とする記者の方たちの、普段はあまり感じ取ることのない抑えきれない感情に共感しながら。

今や世間の関心の多くは原発関連に、それも一時の熱心さを失って、何となく注がれているような気がします。
しかし河北新報には今も映し出されています。未だに「被災」し、苦しんだり前進したりしている人々や動物の姿がです。

この本を読んで今更ながら思い当たりました。
あの新聞の重かった理由 が。

これだけの思いを負って、私たちの手元に届けられた新聞だったからなんですね。
「地元と共に生きていく新聞」、そのことばが何のてらいもなく心に響きます。

本当に感謝です。
これからも一緒にがんばりましょうね。河北新報さん。



These are our most popular posts:

Amazon.co.jp: 河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙: 河北新 ...

Amazon.co.jp: 河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙: 河北新報社: 本. ... 会員 登録の継続をご希望の場合、お手続きは不要です。無料体験の .... タグをクリックすると 、タグがつけられた商品、タグをつけた人が表示されます。 ... 最も人気のあるタグを見る ... read more

チェルノブイリの避難ルールを基準にしたら、福島第一原発から80キロは ...

2011年5月7日 ... 本日(5月6日)の合同会見では、いくつかのことが明らかになったが、最も大きなのは、 文科省が発表した航空機のモニタリングデータだ。この数値が正確だとすると、福島第一 発電所の80キロ圏内は、移住を希望したら認められるゾーンに入っていると思われる。 ..... 私の知る範囲ではロシア連邦条例は1991年5月に採用されたものなんだそう。 ... 未来を蝕む 原発を廃止し 放射能汚染された国土を 元に戻す気の長い作業を 日本民族 は 運命として受けいれ 国民全員で取り組む 国家プロジェクトと位置づけ ... read more

日本人の長い苗字はたしてひらがなにして何文字くらいなのでしょうか ...

2002年6月29日 ... 日本人の苗字で一番長いのははたして何文字くらいあるのでしょうか。 ... すると、 勘解 由小路左衛門三郎(かでのこうじさえもんさぶろう) が、日本で一番長い姓である。 と 下記アドレスにて .... 復興へ「希望と感謝」掲げ東京オリンピック招致を ... read more

長大語 - Wikipedia

魚類ではミツクリエナガチョウチンアンコウ(箕作柄長提灯鮟鱇)は、最も長い和名を持つ 魚であり、これは以下のような構成となる。 ... ストローサー博士 (learn more) が温泉の 水質を示すために造語した aequeosalinocalcalinoceraceoaluminosocupreovitriolic を分解するとこのようになる。 ..... だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ! read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿