2012年2月8日水曜日

フレンチ?名古屋?|店長Mioのつぶやき - 店長の部屋Plus+

今日は少し暖かくなってきましたね♪

やはり立春を過ぎたからでしょうか?

ここから三寒四温でしょうが、少しでも春に近付いていると思うと嬉しいですね!

今日の夜ご飯にはフレンチ家庭料理をつくってみました。

ワーテルゾイ

コルシカ風チキンライス

デザートは最近お気に入りのガトー・オー・ポム(りんごのケーキ)

ワーテルゾイは、お魚と野菜のクリーム蒸しで、今日はサーモンを使いました。

本当のレシピでは生クリームを使いますが、私は豆乳で代用。

さらに、セロリ・人参・お葱などの千切り野菜をたーっぷりのせているので

超ヘルシー&美容メニューになっています

コルシカ風チキンライスは、手羽先とトマトピューレ・ローリエをご飯と一緒に炊き込みます。

ナポレオンの故郷として知られるコルシカ島は、フランス領ながら地中海に浮かぶイタリア南西部の島ですから

フレンチというよりも、イタリアンのような、素材の味わいをそのまま生かした素朴な味わいのチキンライスです。

栗を入れる、というところもちょっと面白いですよね。

手羽先と言えば、私にとってはコルシカ風、というよりも名古屋風かも・・・(笑)

名古屋のご当地グルメと言えば手羽先、「世界の山ちゃん」は今や東京や大阪にまで進出してますもんね〜

名古屋で「世界の山ちゃん」と並ぶ手羽先の店と言えば「風来坊」

こちらも一応、東京や大阪に支店があるようですが、「世界の� ��ちゃん」ほどは全国的に知名度が高くないかも。

「世界の山ちゃん」と「風来坊」、どっち派?というのは、名古屋人だとよく議論になるところですが・・・

私は「風来坊」派。

全体的に「世界の山ちゃん」の手羽先の方が味が濃くてスパイシーなので、

男性には人気があるような気がします。

あらら、フレンチからだーいぶ話が逸れてしまいました

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿